ririribbon's blog

アートとかサブカルとかオカルト好きな23歳SEが一切現実世界に関係ないことを書いていく。note始めました。https://note.mu/ririxxx

スパンアートギャラリー「みずうみ〜少女と毒薬〜」

前回「不可思議な遊戯」を観覧に行ったスパンアートギャラリーに、再度赴きました。私が愛して止まない『ピピ嬢の冒険』の画家、古川沙織様より案内のハガキを頂いたことがきっかけです。以前、みうらじろうギャラリーで催された「少女地獄」展で記帳した際に、ファンである旨と、住所を書き添えたことで、送付頂けたようです。

 

少女のために毒味をして果てた裸体の男と、恍惚の表情で毒味の瞬間を待つ裸体の男、そしてそれらを足下に侍らせる女王然とした少女の傍らにはキリスト教絵画で受難の象徴であるヒワが寄り添います。ヒワは受難の象徴ですが、ヒワが見守る「受難」は決して男達の死ではないように思います。むしろ、男達の恍惚の死によって消費された、有限の少女性ではないでしょうか。

 

横にある、二人の少女が口づけを行う傍らにも、縛られ、傷つけられる少女の傍らにもヒワは寄り添います。少女性が消費され、少女が少女でなくなる瞬間に向かって行く彼女達。少女性の搾取、消費こそが彼女達の受難であります。皮肉なことに、その消費の瞬間こそ、少女が最も輝く、価値を持つ瞬間です。キリストが神になるまでの受難を見守ったヒワ。しかし、少女は、受難の後、神にはなれません。むしろ、もっと俗へ、もっと下界へと堕ちていきます。ヒワは何のために見守っているのでしょう。もしかしたら、少女性を消費する裸体の男達から彼女達の少女性を掠め取るように消費しているのかもしれません。

 

いろいろ書きましたが、私は単に古川様の作品が好きなのです。少女の愛らしさ、残酷さ、グロテスクさ、そして男性の被虐が共存する世界観が、こんなことを言うのはおこがましいですが、共鳴するのです。

 

最後に、絵を凝視していた私に声をかけてくださった、古川様の優しさに感謝したいと思います。イメージ通り、どこか物語の中のような、少女の可憐さを持った、優しく素敵な方でした。また次回の個展や書籍も楽しみにしております。